猫だまり -猫の写真と陶芸展-
nekoda.exblog.jp

街に住む猫や家猫を題材に、写真と陶芸をライフワークにしている6名のグループ展ブログ
猫だまり関係 いろいろ。

猫だまりvol.8
2011.11.8〜13

開催!

2005年7月に初のグループ展『猫だまりvol.1』を開催以降、コンスタントに作品を発表。【猫を撮る】写真講座のメンバーを中心に猫の持つさまざまな表情を捉えた写真と陶芸のコラボレーションで連日大盛況を頂いた作品展の第8弾!
実に2年半ぶりとなる今作品展は、『福図鑑』でおなじみ、佳乃寿さんがオーナーのギャラリー『晴空』にて開催します。
神戸のすてきエリア・元町で、思わず笑顔になれる猫の写真と陶芸のご観覧をぜひお楽しみ下さい。

出展メンバー:
●織田尚恵(HNオーナーオリタ)/写真
プーチン写真館プーチンつれづれ日記館
●よしもと えつこ/陶芸
●よしもと あさみ/写真
●さとる(HNさとる)/写真
猫写。
●曇家みどり(HN緑ドンケ)/写真
●野田トモコ(HNもずく母)/写真
てくぺん

開催期間
2011年11月8日(火)〜13日(日)

時間
平日13:00〜19:00
土曜12:00〜19:00
最終日12:00〜17:00

場所
アトリエとギャラリー晴空

所在地:神戸市中央区海岸通4丁目3-13
ポートビルディング2F 215号室

交通
地下鉄「みなと元町」駅1番出入口より徒歩1分
阪急「花隈」駅東口より徒歩3分
JR・阪神「元町」駅より徒歩12分

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
『うちの猫のキモチがわか..
from プーチン写真館
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
石けんのおはなし
こんばんわ。2回目登場のよしもっちです。
本日もたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
あっというまに4日目が終了し、なんだか少し寂しくなってきました。(シュン。。。)
あと2日、(私の在廊は明日だけなんですが・・・)
スタッフ一同、もっともっとたくさんの人にお会いしたいな~と思っていますので
お時間ありましたら是非お越しくださいませ。お待ちしております!!


突然ですが、タイトルにも書きましたが、石けんのお話を・・・(カメラじゃないんかいっ!!)
実はわたしもどらねこ石けんの大ファンでありまして、愛用させていただいてます。
もともと手作りが好きで、化粧水やハンドクリームは自分で作ってたんですが、
石けんだけは作りたくてもなんだか大変そうで手が出せなかったのであります。
だってだって製作から使えるまで1ヶ月以上かかるんですよ~!!
そんなのめんどくさがりの私には無理無理(笑)
(1回だけチャレンジしましたが、挫折です。早っ!!)
なので初めてオーナーオリタさんにどらねこさんの石けんを分けて貰ったときは
超感動!!そして使い心地も超最高~!!
ナチュラルメイクだったらこの石けんだけで落ちちゃうんです。
とっても楽チンです。ほんとにおすすめですよ~♪

毎回猫だまりで販売していますが、すぐに売り切れてしまって
今回もスタッフはゲットできなさそうです(T_T)
たぶん明日(もう今日)の追加分も売り切れちゃうんだろうなぁ。
予約OKみたいなんで予約しちゃおうかな~(^_^)

f0043802_0391550.jpg


↑今回友達がゲットしたグレープフルーツ石けん。
すっごくいい香りでした♪
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-30 00:41 | よしもっち
どらねこ石けん追加のお知らせ
みなさまこんにちわ。
どらねこ石けんを販売させていただいておりますどらねこです。

初日にわざわざ買いにきてくださったお客様や遠方からきてくださったお客様、ブログでなかよくしてくださり、いつもお買い上げくださっているお客様、オーナーから報告受けております。
本当にありがとうございます~!!

遅くなってしまいましたが、
どらねこ石けん追加させていただきました。

追加の石けんは、

1.オレンジ
2.さっぱりグレープフルーツ
3.洗顔用カモミール

です。

1.のオレンジは、通常のどらねこ標準な配合なのですが、
2.の「さっぱりタイプのグレープフルーツ」は
どらねこはじめてのさっぱり配合の石けんです。

オリーブオイルを使わず、ココナッツとパームオイルだけで作った
ことにより、ココナッツ特有のあわ立ちのよさとさっぱり感が際立っています。
汗をさっぱり流した~い!という時におすすめの身体洗い用石けんです。

3.のカモミールは逆に、オリーブオイル多めのしっとり感のある石けんです。
あわ立ちも若干すくなめ、刺激を極力抑えて洗顔用に作りました。
あわ立ちよりもしっとり感よね、という乾燥肌のお客様におすすめです!


みなさま、ミニ本はお手にとってご覧になりましたか?
フフフ 実は私もものすごく楽しみにしております。

グッズもそれはそれは充実していて、しかも力作!!!
どらねこ、「あー行きたかったなー、、」とまたまた無念の涙です。

ねこだまりも残りわずかとなってきましたが、
ぜひとも会場に足をお運びくださいませ!!
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-29 14:17 | どらねこ
「ほなな」への地図です。
こんにちは。ノダです。
ここをご覧下さってる方の中にも既に起こし下さった方はいらっしゃいますでしょうか〜?
オープンから二日、足を運んで下さったお客様から、「道に迷った」「わかりにくかった」とのお声が多く寄せられております。
そこで、少しはご参考になるかと思いまして、MapionBBの地図上に印をつけてみました。
★こちら★
↑黄色い旗印のところです。阪急電車の高架下になります。

阪急電車高架下というと、梅田芸術劇場の向かいの、オシャレなカフェやダイニングレストランが並んでいるところのイメージと思いますが、その裏側になります。
正直、とても寂しい感じのするエリアです。
しかも、「ほなな」さんの並びは、看板屋さんか舞台装置屋さんか何かの工場のような感じなので、そのエリアに踏み込むことに躊躇される方や、「ほなな」の前を行き過ぎてしまわれるようです。

もし、道に迷われた場合は、どうぞご遠慮なく「ほなな」へお電話下さいませ。
080-6138-1132
です。

それでは、ご来場の際はどうぞお気をつけてお越し下さいね。
一同心よりお待ちいたしております!!!
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-28 01:49 | もずく母ノダ
猫だま4の展示あれこれ

今回のvol.4からは前回とは別会場(くらしの雑貨+ココチ空間『ほなな』)ということで
これを機に 新しい試みがあるのも見所のひとつです。

vol.1~3までは グループ展ではあるものの
各メンバーの個性がかなり強いため 個を強調した内容でした。



だからさらに一歩踏み出してみたのです



まずは テーマ展『ヒトとネコ』。
 ヒトにとってネコとは?
 ネコが見るヒトの存在って?

解釈の仕方はメンバーそれぞれ。

ヒトと猫の関わりの中で「!」と心に感じた瞬間を2Lサイズの写真にとじこめました。
一枚、一枚の作家の想いを ぜひ受け止めていただけたら・・と思います。


猫だまり自慢の赤いレジ(通称:猫だまレジ)のそばにありますので、ぜひじっくりご覧くださいね


それともうひとつ。
今回の展示に欠かせないもの、それは『nekodamari』ミニ本。
やさしい気持ちになれる写真を、アートディレクター:もずく母こと野田が抜群の冴えを見せて構成。
そして先輩に励まされながら(笑)、メンバーの地道な内職作業により完成。

メンバーのエキスがきゅーーーっと詰まっているせいか
ものすごく評判がいいんです。
見ていかれる方、みーんな顔がゆるんでます。


もう絶対 これはお手にとってくださいね。



f0043802_23464596.jpg

[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-28 00:15
シティリビング4/27号

さーて

情報満載サンケイシティリビング4/27号に『猫だまりvol.4』告知が載っます~

オーナー、今日の朝 会社で確認。
「おっとーー!」


f0043802_119732.jpg


↑↑このプーチンがいますよー↑↑

その上
早速、こちらを見ていただいてお越しくださった方が!

ありがとうございます!!
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-27 01:22
『猫だまりvol.4』はじまりました

無事始まりました、猫だま4。

夕方に雨がちらっと降ったのですが
「はっちゃんミュージアム2」からハシゴして駆けつけてくださる方が多くて
メンバー感激。


f0043802_23403991.jpg


お花もたくさんいただきました。
石けんとお花のフルーティな香りが漂う、ココチよい空間になりました。

ぜひ お越しくださいませ
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-26 23:44
クイズ正解発表〜〜!!!
どんどんぱふぱふ〜!!
皆さま大変お待たせいたしました。
猫だまりDM写真当てクイズの正解は……

****************
A=ホ
B=ニ
C=ハ
D=イ
E=ロ

天王寺講座生追加問題は F4.5 1/250
****************

でした。
うううう〜〜ん、残念ながら、今回は全問正解者ナシです(>_<)
ですが、超オシイかたがが4名いらっしゃいます。

4/23 23:59
「クイズむつかしい〜〜」とコメント下さった H.Y様

4/24 20:10
「ぜんぜんわかりません・・・が、参加します〜」とコメント下さった K.S様

4/24 23:04
「駆け込み参加させていただきます〜。」とコメント下さった M.C様

4/24 23:55
ごとーさん、超惜しい!二連覇ならず!!
写真全問正解、F値も正解で、シャッタースピードのみ……残念!!

上記の4名様には、超惜しい賞として、クイズ事務局長のまた勝手な権限発動で、ノベルティブックカバー「猫カバ」とお揃いのしおりを作ってプレゼントさせて頂きます。
(自家プリンタ出力、片面印刷になります)

・・・
ご応募の際に温かいコメントも沢山頂きました。
おひとりおひとりにお返事できなくてごめんなさい。
もちろん全部読ませて頂いております!!

ご参加下さった皆様、貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました!!
次回もまた挑戦して下さいね〜〜!!
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-25 12:36 | もずく母ノダ
『nekodamari』リレーQ&A ~曇家編~
今回、作品は順調に仕上がりましたが、他に作りたかったものが例によって間に合いそうにありません〜
前回作った「ISO BOOK」と同じくモレスキンにプリントアウトを貼って仕上げた新作を置きたかったのですが・・・
開催期間中にでも、なんとか仕上げて会場に置ければいいなぁ。
仕事休んで作りてぇぇ〜


ミニ写真集『nekodamari』のリレーです。
*********
Q1. 自分の作品のみどころ
Q2. 自分以外の作品のみどころ
Q3. 何かひとこと!
*********

A1.親バカ写真ばかりで申し訳ないです・・・ユニの可愛さに許してやってください〜
A2.写真集そのもののデザイン。もずく母さんの力作です。
A3.メンバーの内職の賜物です。ぜひ手に取って見てやってください!
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-25 01:45
クイズ締め切りました!
多数のご応募ありがとうございました!!
今回は少ないなぁ〜と嘆いておりましたが、締め切り時刻前の駆け込みご応募もあり、結果的に前回よりも多く方が挑戦して下さいました。

結果発表は明日昼12時頃させて頂きます。(引っぱりまぁ〜す^^;;)
果たして全問正解者はいるのか!??
前回の正解者ごとーさんの二連覇はなるか!!??

皆さん、どうぞお楽しみに!!!
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-25 01:26 | もずく母ノダ
『nekodamari』リレーQ&A ~オーナーオリタ(通称オーナー)編~
こんばんは みなさま。

もうかなり目前ですね。

ええっと あさって(!)じゃないですか!!えええええっ!!

でも、ここからが勝負どころです(←なんの?)


というわけで



*********
Q1. 自分の作品のみどころ
Q2. 自分以外の作品のみどころ
Q3. 何かひとこと!
*********
*********
A1.猫だまり展示作品ではプーチンを常に被写体にしていますが
『nekodamari』ミニ本ではすべて外猫さんです。
仰向け率の高い写真ばかりになりました(笑)

A2.野田さんの、薄めなもずく様
90mm(かな?)の背景のきれいな光とボケが
ゆったり感を際立たせてます。

A3.『nekodamari』ミニ本を見ての感想を
みなさまからいただけたらうれしっす。コメント欄などで。
頂いたご意見を次回に活かしたいと思います。
どしどしお待ちしてまーーす

*********
[PR]
by nekodamari_photo | 2007-04-24 21:45